« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月30日 (木)

ニオイを嗅ぐことに命をかけるオトコ!

Chamako591

猫があくびをするときに写真を撮ると、鼻に縦ジワが寄っているのがよくわかる。

まるで、ワタシが笑っているときのようだ(^^;;;

幼少時代、思いっきり作り笑いでもしていたのか、いまだに笑うと鼻にシワが寄る。

還暦を迎える頃には、笑っていなくても縦ジワが寄っていそうで怖い今日この頃(笑)

ま、そんなことはどうでもいいのだが、レオくんは、よく寝る・・・ひたすら寝る。

Chamako592

あくびのあとも、また眠り込んでしまった。

 

そのとき、ちゃまこさんは・・・

Chamako593

ベランダから聞こえてくる鳥の声を聞きつけて、物見台に陣取っていた。

口元がふくらみ、髭は、前向きでやる気満々!!

そういえば、近頃、鳥を見ても、昔のように訳のわからない鳴き方をしなくなったな~

というか、頻繁に鳥を近くで見すぎてしまって、『また来てるな!』くらいのものなのか。

 

さてさて、レオくんの、どうってことない写真をば。

Chamako594

足の指をパッと開いて舐めていたり、かごの中でひっくり返っていたり、大好きなベビーシューズを噛みまくっていたり・・・。

飽きることなく、何かしら機嫌良く遊んでいる。

 

そうそう、最近レオくんの面白い行動を発見!

窓を開けていると、外のニオイを嗅ぐことに心血をそそいでいらっしゃるのだ(笑)

Chamako595

クンクンクン・・・クンクン・・・クンクン・・・。

首を長~く伸ばし、鼻を上に向け、外のニオイを全て吸い取らんばかりの顔だ^^ 

そんなに外が気になるのか・・・やっぱり男の子(?)

こんなに小さくても、 外界が気になってしょうがないのだろうか。

 

ところで、そのレオくんの鼻だが・・・レオくんの鼻について、少し語ってみたい・・・。

レオくんの鼻先は、実にインクのように真っ黒なのだが、成長しても黒いままなのだろうかと、ふと思うことがある・・・。

というのも、ちゃまこの鼻色が幼い頃と比べ随分変化したことで、猫の鼻の色というのは、成長するにつれ変わるものなんだと実感したから・・・。

ただ、すべての猫に同じことが言えるとは限らないのだろうけど・・・。

できれば、レオくんには、黒い鼻のままでいてもらいたい。 

ま、何色だって、良い話なのだが( ̄ー ̄) 

Chamako597

ちなみに、レオくんの鼻の穴は、ちゃまこさんの鼻の穴より大きい。

ていうか、鼻自体、レオくんのほうが大きいから大したものだ・・・ハハハ。

以上、取り留めの無い話にお付き合いくださってありがとうございました。

 

たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます♪

Image06_2←ポチッ!    Image061_2 ←ポチッ!    

キュートな寝顔&寝姿♪ トラコミュ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

|

2009年7月29日 (水)

内緒のはなし@猫バス娘

Chamako590

これは、トイレの水を眺めている、ほぼ同月齢のちゃまことレオくん。

腰の位置!?要するに、足の長さが違いすぎません!?( ̄▽ ̄)

カメラのアングルが多少違うにしても・・・。

ちゃまこのガニマタに対し、レオくんのモデルのような真っ直ぐおみあし^^

このことは、ちゃまこに内緒にしておかなくては~

なんといっても、今のちゃまこさんときたら、まるで『となりのトトロ』にでてくる『猫バス』顔負けですから(´△`)

ちゃまこが走っていると、まるで、『七国山病院』とか『めい』とか、行き先が書いてありそうな勢いなのですよ(笑)

もう、本当にソックリ!!でも、女の子ですからね・・・内緒です^^

 

たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます♪

Image06_2←ポチッ!    Image061_2 ←ポチッ!    

キュートな寝顔&寝姿♪ トラコミュ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

|

2009年7月27日 (月)

レオ’s ブートキャンプ

今日も、過酷なプログラムを実行中のレオくん( ̄▽ ̄)

ちょっと、覗いてみましょ~!あ~、やってる、やってる~!!

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

諸君~入隊、おめでとう!さ~、リズムにのって行くぞ~♪

準備はいいかぁい!?レッツゴー!!・・・byレオ隊長

Chamako584_2

まず、ガラスと網戸の隙間に入るんだ。・・・byレオ隊長

 

Chamako589

こんな風に手と足を肩幅に開いたら、上がっていくぞ・・・byレオ隊長

 

Chamako585_2

途中、止まって、ひねりを入れたりしてもいいんだぞ~!・・・byレオ隊長

 

Chamako587

そ~う、こんな風に・・・byレオ隊長

 

Chamako586_2

さぁ、諸君、網戸にしっかり張り付いたかぁい!?・・・byレオ隊長

 

Chamako588

行くぞ~!てっぺんまで一気に駆け上るんだ~・・・byレオ隊長

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

(  ̄^ ̄)ゞ ラジャ ( ̄Д ̄;; 

で、レオ君、お腹の脂肪は、燃焼しました!?

 

たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます♪

Image06_2←ポチッ!    Image061_2 ←ポチッ!    

キュートな寝顔&寝姿♪ トラコミュ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

|

2009年7月25日 (土)

秘密の自慢(?)

毎日よく降ります・・・梅雨明けは、来月になるかもしれないそうです。

土砂災害など、これ以上被害のないことを祈ります・・・。

 

さて、雨が降っていても、部屋の中でじっとしていられないお二人さんですが

猫草を食べるひと時だけは、実におとなしく寄り添っている・・・。

おっと、レオくん!それは、鉢ですよ~(写真:右下) ガチッ!

Chamako578

あっという間に荒れ野原・・・また、種まきしないとデス。

 

さてさて、ここらで、オレはオトコだ!というレオくんのお写真をば^^

Chamako579_2

実は、ハート型なのですよ!コ○モンが!!

そして、その下のボンボリちゃんが、またまた、キュート!!

7ヶ月を過ぎたら、去勢する予定ではいるけれど、どうしたものやら・・・。

そして、寝ている姿は、定番スタイル^^いつも仰向けでオッピロゲなのですよ( ̄ー ̄)

お腹にもポテポテタルタルと脂肪がつき始め、体重も1650gになりました。

歩いているときに横から見ると、ポテンとお腹がたるんでいるのが確認できるほど^^

なんといっても、よく食べますからね~

そうそう、ご飯を用意しているときには、絶対に我らの手や足を噛んだりしません(笑)

謎です(笑)

 

あれ!?何やら、ちゃまこさんがモノ申しておられます・・・

Chamako582

レオくんのコ○モンがハート型って言ってるけど

ワタチの髭には勝てないわよ!

どうよ、この髭!見たことないと思うわッ・・・byちゃまこ

Chamako583

ははは、お二人とも、スゴイものをお持ちで( ̄▽ ̄)

 

たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます♪

Image06_2←ポチッ!    Image061_2 ←ポチッ!    

キュートな寝顔&寝姿♪ トラコミュ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

|

2009年7月19日 (日)

おトイレで、オーラを出してるの!?

レオくんは、本日、追加の予防接種が無事終了。

土曜日は、午前中だけということもあって、さすがに患者さんが多く、待合室はワンちゃん猫ちゃんとその飼い主さんでごった返していた。

そんな中、キャリーバッグの窓を開けていたら、『綺麗な猫ちゃんですね~!!目がすごく綺麗!』と言われ、くすぐったい気分に^^

『そうですか!?』と答えながらも、ニヤリ( ̄ー ̄)

ちゃまこが子猫のときにも、『可愛い猫ちゃん!!』と言われたことはあったが、『綺麗な猫~』と言われたことはなかったな~(笑)

Chamako575

この写真は、数日前に、”主人抱っこ”で撮ったモノ。

ご飯をお腹いっぱい食べて眠くなったときなので、噛んだりしないでおとなしい^^

レオくんが穏やかに抱っこさせてくれるのは、寝ているときと眠いときだけ(笑)

 

それと、先生が、『大きくなりましたね~!やっぱり、シャムが入っていますね!シャムが入っていると、寄り目になったりするんですよ・・・』とおっしゃっていた。

確かに、レオくんは”斜視”だな~という印象はあったが、シャム猫系だからなのね。

目も医療器具で診てくださったけど、特に異常はなかったので安心。

Chamako574

次回は、生後7ヶ月以降に去勢術のことで伺わなくては~

 

ちゃまこさんも、あれから快尿快便快食快眠

レオくんが見ていても、平気でトイレを済ませることができるようになった。 

Chamako576

その貫禄たっぷりの排便排尿姿に、レオくんのほうが圧倒されているようにも見える^^

レオくんが、トイレの外で座って見ていたり、手をチョイチョイ出そうとムズムズしているのだが、それ以上手出しできない何らかのオーラをちゃまこが出しているのかも。

いいぞ~!その調子だよ、ちゃまこ~!

Chamako577

ワタチって、おトイレでオーラを出してるの!?

それって、ニオイのことですか!?・・・byちゃまこ

 

たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます♪

Image06_2←ポチッ!    Image061_2 ←ポチッ!    

キュートな寝顔&寝姿♪ トラコミュ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

|

2009年7月16日 (木)

危うく膀胱炎に・・・

Chamako570_2

ちょっと、そこのお若いの・・・

 

Chamako571

あ、ちゃまこがボクを呼んでるみたいだ・・・今、ボク忙しいんだけどな~

えっ!?なぁに~!?ちゃまこ~

 

一緒に猫草でも、どうかしら!?

Chamako572

ってことで、仲良くムシャムシャ・・・

お互い、自分のことしか見えていないので、こんなに近くにいても平気なのだ。

 

先日より、ちゃまこさんが膀胱炎になりかけていたが、なんとか回避できたようだ。

尿の回数や量が極端に減ってしまったので、病院でエコーをしていただいたり・・・。

トイレにいるときまでレオくんに狙われるので、我慢したのが原因かな。

 

だけど、決してレオくんに悪気はないのだ・・・。

Chamako573

ちゃまこを見つめるこの瞳で、ちゃまこもきっとわかっていることだろう^^

(一緒にベッドで寝ている図)

 

今日は、レオくんがトイレの外で待っていても、普段どおりの快尿だった!

メデタシ!

1450g

たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます♪

Image06_2←ポチッ!    Image061_2 ←ポチッ!    

キュートな寝顔&寝姿♪ トラコミュ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

|

2009年7月10日 (金)

ぴっちぴっち ちゃっぷちゃっぷ らんらんら~ん♪

Chamako568

これ、どうやって使うモノですか!?・・・byレオ

 

 

 

Chamako569

こうですか!?・・・byレオ

 

レオくんを我が家に迎えて一ヶ月が経ちました。

体重も約2倍になり、抱っこしても、ずっしりと手ごたえがあります。

遊び方も激しくなってきて、ちゃまこをはじめ、皆、タジタジの毎日です(^^;;;

食欲も旺盛で、食べ物(ちゃまこフード)の匂いが漂うと、寝ていたにもかかわらず、必ずといっていいほど、眠い目をショボショボさせながらヨタヨタとやって来られます^^

私たちの食べ物にも過剰に反応するので(笑)、座るとき意外は、椅子をきちんと戻しておかないと大変なことになってしまいます。

何でも食べそうな勢いなのデスから(ノ∀`)・゚・。

先日も、椅子とテーブルを上手く利用してキッチンカウンターまでやってきたらしく、気がつくと、食洗機の開いた扉にちょこんと座ったまま、何食わぬ顔をしてこちらを見ているレオくんと目が合い、ワタクシ、目が飛び出しそうになったことがありましたっ(;・∀・)

頼むから驚かさないでおくれ~~~( ̄▽ ̄)

たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます♪

Image06_2←ポチッ!    Image061_2 ←ポチッ!    

キュートな寝顔&寝姿♪ トラコミュ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

|

2009年7月 8日 (水)

ちゃまこの小さなテリトリー

レオくんにはどうやっても行けない場所がある。それは、ちゃまこの小さなテリトリーだ。

まずは、箪笥の上。

Chamako567

ここでは、ちゃまこがお昼寝をしたり、ご飯を食べたりしている。

 

それと、もう1つは、飛んでいく鳥たちを眺める物見台(?)である。

Chamako563

高さが50~60センチはあるかな・・・

ここに上がってみたいのに、どう頑張ってみても上がれないレオくん。

Chamako564 

たまに、ちゃまこさんの尻尾に手が当たるので、ポクンと叩かれたりしている( ̄ー ̄)

今朝なんて、ステップのところで、勢い余って鉄棒の逆上がり状態になっていた(笑)

食事中だったので、吹き出しそうになった一同^^

 

Chamako565

やれやれ、坊やには困ったもんだわっ(ふふふ)・・・byちゃまこ

 

呆れているちゃまこに対し、レオくんは・・・

Chamako566

悔しいですっ!!・・・byレオ  あらら、腹立ててますね~

 

その後、いつものお昼寝タイムへ・・・

Chamako558

あらら、ちゃまこさん、そんなに足を揃えなくても良くってよっ( ̄▽ ̄)

Chamako559

薄目をあけて、こっちの様子をうかがっていますね~

 

一方、レオくんは・・・

Chamako560

ん!?ボクに、何か用!?・・・byレオ

ソファーで、一人伸び伸びとくつろいでおりました。

Chamako561

わ~~~、大きな口ですこと!!

ついでに、もう1つ大あくび!!

Chamako562

そうそう、この小さな牙が痛いんだな~(ノ_≦。)

 

夕べ、夜中に、どうもやわらかいモノが足先に当たると思ったら、なんとレオくんがワタシの足元で寝ていたのです^^

明け方、私たちの足を噛みにきて起こしてくれることはあるけど、夜中に寝室に来て一緒に寝ているなんて・・・何か怖いことでもあったのか(?)と、リビングの電気を点けてみたところ、息子がソファーで寝ていました(笑)

はは~ん、ソファーで寝られなかったのね^^

1330g

たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます♪

Image06_2←ポチッ!    Image061_2 ←ポチッ!    

キュートな寝顔&寝姿♪ トラコミュ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

|

2009年7月 4日 (土)

噛み噛み大先生!

この頃、噛む力も増して、ますますやんちゃ振りを発揮しているレオくん。

Chamako550_2

ちゃまこさんの背後から忍び寄り、お尻に体当たりすることもしばしば。

 

Chamako552

ちゃまこからポクンポクンと叩かれ、ごめんなさいのポーズ。

 

体当たりされてビックリしたちゃまこが、たまに猛スピードで逃げ出すとスイッチが入り

追いかけたり追いかけられたり・・・大運動会が勃発するのです!!

お互い全身の毛を逆立てて、斜め移動&斜めっ飛びで強さをアピール(笑)

 

Chamako555

しかし、この小さな身体のどこからこんな噛み噛みパワーが(・∀・)

Chamako556

噛むことにかけては、ボク誰にも負けないよ・・・byレオ

 

とにかく、執拗に手や足を狙ってきます。

Chamako557

頼むから、加減しておくれ~~~( ̄Д ̄;;

 

そういえば、ちょうどレオくんと同じ月齢の頃のちゃまこさんも・・・

Chamako553

寝ているときは、天使のようだったけど、よく噛んでたな~

 

Chamako554

早く成人(?)して落ち着いて欲しいと願っていたような記憶が・・・(^^;;;

乳歯が抜ける頃まで、激しさはおさまらないだろうな~(ノ_-。)

 

たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます♪

Image06_2←ポチッ!    Image061_2 ←ポチッ!    

キュートな寝顔&寝姿♪ トラコミュ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

追記:回虫駆除薬、7/3に飲ませた。

|

2009年7月 1日 (水)

レオくんのちゃまこウォッチング

ちゃまこさんは、バードウオッチングに勤しみ・・・

Chamako549

 

一方、レオくんは・・・

Chamako548

ちゃまこウォッチングに勤しむのであります・・・

 

Chamako551

ギクッ(゚m゚*)・・・こっち見てる・・・・・きっとまた狙ってる・・・(汗) byちゃまこ

なかなか落ち着けないちゃまこであった( ̄▽ ̄)

 

さてさて、レオくんは、気になる症状が和らいだようです。

Chamako547_3

ん!?ボクが何か!?

ソファーの背もたれに上がって、カーテン相手に大暴れ・・・

元気が一番デス。

たくさんのブログの中から見つけてくださってありがとうございます♪

Image06_2←ポチッ!    Image061_2 ←ポチッ!    

キュートな寝顔&寝姿♪ トラコミュ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »