« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月29日 (火)

術後の経過記録―その③

少し早めではあったけれど抜糸してきました(傷口が裂けませんように・祈)。

糸を気にして傷口あたりを舐めるもんだからお腹がただれましてね・・・

先生に診ていただいたところ、少し早いが抜糸しようということになったのです。

Chamako399

ココは、冷蔵庫の上・・・(昨日の様子)。

こんなところにガンガン上がるもんだから、縫っているところが引き攣って気になるのも無理はあるまい・・・。

おとなしくしていればいいようなものだけど、そんなことは出来っこない・・・。

抜糸したので少しは楽になったのではないかな~

Chamako400

あらら・・・白目になってますけど・・・

Blogp8 ←クリック! Blogp2  ←ポチッ!  

キュートな寝顔&寝姿♪ トラコミュ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

いただいたコメントと応援クリックがブログの元気の源デス♪

いつもありがとうございます!

引き続き、しばらくコメントへのお返事が不定期になりますが

どうぞご了承くださいm(__)m

|

2007年5月25日 (金)

術後の経過記録―その②

昨日は、しきりに日向ぼっこをしていたちゃまこ・・・

Chamako397

キッチンマットの上で・・・ベッドルームの日だまりで・・・

Chamako398

寒気でもするのかと少々気にはなったけれど、今日も元気そう^^

昨夜から雨が降っているので少し寒かったのか、明け方は自分のベッドに入り込んでぐっすりと眠っていた。

そして、今はダイニングテーブルのワタシの隣の椅子でぐっすり眠っている・・・。

伸び~~~!も出来るようになったし、食器棚の上にも上がれるようになった。

体がしっかり動かせるようになったぶん、お腹の部分もしっかり曲げることが出来るようになった・・・なので、傷口にも舌が届くようになってしまったのだ(いかん、いかん)。糸を噛むような仕草もみえるので先生に相談してみようかな~

ちなみに、抜糸は6月に入ってから(あと一週間)・・・それまでに糸は無事でいられるのだろうか・・・。不安だ・・・。

追記:術後、無事にウンチがでた。しかも、朝から2度も(^^;;;

Blogp8 ←クリック! Blogp2  ←ポチッ!  

キュートな寝顔&寝姿♪ トラコミュ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

いただいたコメントと応援クリックがブログの元気の源デス♪

いつもありがとうございます!

引き続き、しばらくコメントへのお返事が不定期になりますが

どうぞご了承くださいm(__)m

|

2007年5月24日 (木)

術後の経過記録―その①

『食べて寝る』を繰り返し体力を温存しているちゃまこ。

痛みにじっと耐えて傷が癒えるのをひたすら待っている様子・・・。

ちゃまこ、よく頑張ってるね。

椅子くらいの高さには自力で上がれるので、ワタシの膝に上がってきては寝ている・・・。

夜は、今まで同様にベッドの横の鏡台の椅子で寝ている(暑くなって来たので自分のベッドでは寝なくなっていた)のだが、朝5時くらいになるとやはりワタシのベッドに『入れて~』とやってくる。

こんな今まで通りの何気ない生活パターンに戻れてとても嬉しい。

術後の性格の変化が気になっていたが、疲れが出ているものの性格的には何ら変わらないちゃまこで良かった。

体型的には、上から見るとお腹がかなりほっそりとしている。手術でかなり体力を消耗しただろうからね。

でも、剃られたお腹は予想通り脂肪でタルタルだった^^そのことが功を奏して(笑)自分のお腹を舐めようとしてもタルタルの脂肪の中に傷口が隠れてしまい舐められないのだ。

なるほどね!病院にいるときからガーゼなどの処置をまったくしないまま過ごしていたのはこういうことだったのだ。

面会に行ったときに、包帯もカラーも着けていなかったので驚いて聞いてみたところ、『舐めないのでこのままにしています』とおっしゃっていたのはこういうことだったのだ^^

舐めても届かないのである(^^;;;

『傷口を舐めるようだったら連れてきてください』と先生はおっしゃっていたが、どうやら必要ないようだ。

今日も、傷口は落ち着いているようなのでこのまま様子をみることに・・・。

Chamako263_2

使用済みの写真デスが、こんな感じでよ~~~く眠っておられます♪

落ち着いたら、また写真を撮ろっと!!!!!

あ、この写真のパジャマ、今日のパジャマと一緒だ~!なので今まさにこんな感じ^^

え!?こんな時間にまだパジャマですか!?(自爆)

Blogp8 ←クリック! Blogp2  ←ポチッ!  

キュートな寝顔&寝姿♪ トラコミュ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

いただいたコメントと応援クリックがブログの元気の源デス♪

いつもありがとうございます!

引き続き、しばらくコメントへのお返事が不定期になりますが

どうぞご了承くださいm(__)m

|

2007年5月22日 (火)

避妊手術、無事終了!

あ~~~、今とてもホッとしています・・・気をもんでかなり疲れてはいるけれど、ちゃまこの手術が無事に終わり顔を見て一安心。

ちゃまこを含め、ココで暮らす家族みんなが穏やかに暮らせるよう、そして、何よりちゃまこがストレスを感じることなく元気で長生きできるようにとの願いから手術を受けた。

手術は、卵巣と子宮をすべて摘出するというもの・・・今日の午後から手術だったので夕方様子をみにいったら、まだ麻酔が覚めきっておらずカラーも着けずにうずくまっていた。

え!?ちゃまこさん・・・あなた、お腹・・・切ったのよね!?という感じだった。

もっと元気なくダウンしているだろうと想像して部屋に入ったので、上段のケージの中からコチラを眺めるちゃまこと目が合い、ちょっとビックリ!

しかし、こちらをジ~~~っと見てはいるものの呼びかけても反応はなし・・・

仕方ないよね・・・手術のあとだし・・・。

今日は、もちろん病院でお泊りだ。食事は夜から出るらしい。

ちゃまこ、明日の朝一番で迎えに行くからね~~~!!!!!待っててね~~~!!!!!

・・・・・・・・・・発情中のちゃまこさんの写真を記念(?)に・・・・・・・・・・

Chamako388

ゴロ~~~ン・・・スリスリ~~~

Chamako389

でも、そうかそうか!と遊んでいるうちに何故かパンパンッ!!!!!猫パンチ!

Chamako390

足を高~~~く持ち上げてお手入れに余念がありません・・・

Chamako391

本当にキレイ好きデス!

Chamako392

心行くまでお手入れをした後は、急に眠り始めるちゃまこ・・・

相手のいないストレス(?)からか、相当お疲れのご様子デス。

Chamako394

抱っこ、抱っこ~~~!!!!!とお膝に上がってきて

遠くを見つめるような可愛い顔をしていたかと思うと・・・

Chamako393

身体を硬直させてこんなブチャイクな表情でジ~~~っとしていたり・・・

Chamako395

あはは、カーテンの上で寝ちゃいました・・・

Chamako396

Zzzz・・・Zzz・・・すぴすぴ~

 

あ~~~、早くちゃまこに会いたい~~~(ソワソワしているワタクシです)。

Blogp8 ←クリック! Blogp2  ←ポチッ!  

キュートな寝顔&寝姿♪ トラコミュ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

体重:3700g(病院で計測)

いただいたコメントと応援クリックがブログの元気の源デス♪

いつもありがとうございます!

引き続き、しばらくコメントへのお返事が不定期になりますが

どうぞご了承くださいm(__)m

|

2007年5月20日 (日)

2度目の発情

今日は、ちゃまこさんの1歳のお誕生日♪ちゃまこ、おめでとう!

ちゃまこが我が家にやってきた日がちょうど生後1週間くらいだったので、お誕生日を勝手に5月20日と決めさせていただいたのである^^

いろいろあった一年だが、元気に育ってくれて良かった!

Chamako387

それはそうと・・・連休明けにと考えていた避妊手術・・・

ちゃまこが下痢で体調を崩したため先延ばしになっていたところ、体調が戻るとともに2度目の発情がやってきてしまった・・・トホホ・・・。

大声で鳴き喚き体を床にすりすりするのはもちろんのこと、我が家のオス(?)たちの後を追っかけてはペットリとくっついている。

興味のあるオス(?)にくっついては低姿勢になり、お尻を向けて地団駄を踏むようなポーズをしたり・・・(オイオイ)。

それに、『ね~ね~!』といった様子で膝に乗りこみ、胸(オスの)に両手を添えて立ち上がったかと思うとジ~~~っと目を見つめたり(^^;;;それも目を異様に細め『ワタシ、可愛いでしょ!どうよ!?』と言わんばかりの顔をしているのだ(^^;;;オソロシヤ~

そんなこんなでアピール作戦(?)が絶え間なく続いているのである(トホホ)。

でも、ちゃまこさん・・・頼むから、ベッドで粗相をするのだけは勘弁してくださいまし~!

洗濯三昧ヨレヨレのボロ布のようになっているワタクシでございます(ため息)。

Blogp8 ←クリック! Blogp2  ←ポチッ!  

キュートな寝顔&寝姿♪ トラコミュ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

いただいたコメントと応援クリックがブログの元気の源デス♪

いつもありがとうございます!

引き続き、しばらくコメントへのお返事が不定期になりますが

どうぞご了承くださいm(__)m

|

2007年5月17日 (木)

少々お行儀が悪いかと(||||▽ ̄)

Chamako385

いったい・・・こんな格好で何を考えていらっしゃるのか(^^;;;

ボ~~~~~・・・o(=・ェ・=;)o

Chamako386

それに、この足は・・・どうなさったというのですか???┏(; ̄▽ ̄)┛

あの~、ちゃまこさん・・・何か気に入らないことでもおありなんですか???(怖ッ!)

Blogp8 ←クリック! Blogp2  ←ポチッ!  

キュートな寝顔&寝姿♪ トラコミュ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

いただいたコメントと応援クリックがブログの元気の源デス♪

いつもありがとうございます!

引き続き、しばらくコメントへのお返事が不定期になりますが

どうぞご了承くださいm(__)m

|

2007年5月13日 (日)

ウ○チから不織布

Chamako381_2

こんな格好でおだやかに寝ていますが、実は連休明けから下痢で病んでいました。

原因は、キッチン用の不織布(未使用)を食べてしまったから・・・。

先生に診ていただいたところ、便が異常に発酵しているがお腹は動いている(詰まってはいない)ので、絶食(2食)して便を観察してくださいとのことで、薬を飲ませながら様子をみることに・・・。

何といっても物心(?)ついて初めての下痢・・・それもガスと一緒に飛び散るような下痢だったので余程驚いたんでしょう・・・トイレで排便すること自体も怖くなってしまったようで、下痢が止むまでは、もよおしてもトイレには入ろうとせず粗相が続きました。

それにお腹も痛かったんでしょうね・・・時折訴えるように鳴いていました・・・。

その後、3回ほど下痢が続き、3日目にやっと異物の混ざったウ○チが出現!

広げてみるとやっぱり不織布で、アコーディオンのように小さく折りたたまっていた。

それからは、ウ○チはいつもの調子に戻り今に至っております。

Chamako382

あ~~~、元気が一番です~。ふ~

Chamako383

ん???何か!?by ちゃまこ

Chamako384

にょび~~~~~ッ!!!!!

それにしても、大事に至らなくてホント良かった!!!!!

あ、そうそう・・・食べるつもりはなくても、猫の舌って口に入れたものを喉の奥へ移動させる作用があるようです。

気をつけていたのに・・・ちゃまこ、ごめんよ~

久々の更新にポチッ!とクリック↓お願いします♪

Blogp8 ←クリック! Blogp2  ←ポチッ!  

キュートな寝顔&寝姿♪ トラコミュ

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

いただいたコメントと応援クリックがブログの元気の源デス♪

いつもありがとうございます!

引き続き、しばらくコメントへのお返事が不定期になりますが

どうぞご了承くださいm(__)m

|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »